2018年01月02日

蔵王山から伊良湖へ♪

一日遅れですが、
新年あけましておめでとうございます。
今年も・・・適当にブログやっときま~す(^^)

と、言うことで、
昨日、初日の出を蔵王山から拝もうとおもい、
まだ暗い5時半前に家を自転車で出発~。

蔵王山から伊良湖へ♪

それなにり厚着で家を出発したんですが、
寒いかと思いきや、漕いでるうちに汗が出てきて、
少し暑くなってきたから中に着込んでいた服を一枚脱ぎました。

すると今度は寒くなって鼻水でるし・・・(><)
寒い時の格好って本当に分けわからんですわ。
重ね着で対応するしかないんだろうなあ!

蔵王山から伊良湖へ♪

なるだけ汗をかかないように蔵王山をのんびりと登って、
6時半ちょい過ぎ頃に展望台に到着です。
かなり混雑してました。

展望台デッキから日の出を待ってると、
6時50分くらいから水平線に赤みが増してきてる場所があり、
その後そこから真っ赤な太陽が顔をのぞかせました(^^)

蔵王山から伊良湖へ♪

蔵王山から伊良湖へ♪

おめでと~(^^)
無事に蔵王山からの御来光を拝むことができました♪
朝から気合いで走ってきて良かったわ~。

蔵王山から伊良湖へ♪

それにしても結構な混雑ぶりですね~、蔵王山からの日の出。
以前にも2回ほど来た事あるけど、
自転車に乗ってなければ蔵王山から見ることなかったろうな(^^;

蔵王山から伊良湖へ♪

展望台駐車場まで車で来た人たちは、
日の出後もしばらくは降りられない状態でした。

蔵王山から伊良湖へ♪

人が引くまでいつもの自販機ベンチで休憩です。
缶コーヒー買って飲もうと思ったら・・・冷たいの買っちゃった(><)
仕方ないので一気に飲んだら寒さ倍増でした・・・。

蔵王山から伊良湖へ♪

ベンチにいた歩きのおじさんとしばし雑談し、
賑わいもはけてきたので、身支度をして下山です。

下りは・・・どっ寒い~~~~。
指先もジンジンするし~。

おまけに段差でライトがぶっ飛んで分解バラバラ(><)
部品は何とか集めたけどちゃんと点くのかやあ。

蔵王山から伊良湖へ♪

そのまま家にとんぼ返りで帰ろうかとも思ったんだけど、
せっかく自転車で走りに出てるんだから伊良湖を回って帰る事にしました。

蔵王山から伊良湖へ♪

仁崎峠をのんびり超えてサンテパルク横を通り、
太平洋側へ渥美半島を横断します。

蔵王山から伊良湖へ♪

そして海がキラキラ光ってるロンビに到着~♪

蔵王山から伊良湖へ♪

いや~太平洋は今日は穏やかですな~。
そんな中でたまたま釣りにきてたKAZUにバッタリ行き会ったので、
釣果を聞いたら・・・凪ぎ過ぎていて釣れん!と言い訳こいてました(笑)
釣りも良いけど、たまには自転車乗らんかい!!

海が静かすぎるのかサーファーも入ってなかったです。

蔵王山から伊良湖へ♪

たいした風も吹いていないサイクリングロードを気持ちよく走って、
混雑してた道の駅ロコステーションを通過して、
赤羽根漁港に到着。

蔵王山から伊良湖へ♪

景気良さげな大漁旗を写真におさめたら
再び伊良湖へ向けて走り始めます。

蔵王山から伊良湖へ♪

港西もほんと~に穏やかな海でした。
こっちはちょいちょいサーフィンを楽しでる人たちがいました(^^)

正月から物好きだなあ!と一瞬思ったんですが、
自転車で走ってる自分も、そのまんまじゃん!と思い直しときましたwww

蔵王山から伊良湖へ♪

越戸から土田までのサイクリングロードは通行度めだったので、
R42に上がって走り続け、
和地の菜の花畑の具合はどうかって思いちょい寄り道です。

蔵王山から伊良湖へ♪

まあ、半島先端側は2月後半~3月がメインになるのか、
ぜんぜん咲いていませんでしたね(^^;
旧田原地区はもう少し早いのかな~。

適当に写真とか撮って遊んでいたら、
一人のローディーがやってきました。

蔵王山から伊良湖へ♪

お~、キバツヤさんじゃん!マメに走っとるのん(^^)
毎日自転車でそこらじゅう走ってないかん?(笑)

行先は同じ伊良湖って事だったので、
たわいない事とか話しながら向かいました。

蔵王山から伊良湖へ♪

それにしても、さすがは普段から自転車で走り回ってる男、
付いて行くのに結構大変でしたわ~(^^;
普通に汗出た・・・。

蔵王山から伊良湖へ♪

いつもの場所でいつもの伊良湖絶景を撮りますw
何気に見慣れた景色なんですがやっぱ綺麗だなあ伊良湖って。

自転車をスタンドで立てて写真を撮ろうと思ったんですが、
強風で自転車がすぐにこけそうだったのでやめときました。

蔵王山から伊良湖へ♪

キバツヤさんはR42を折り返すって事だったので、
恋路が浜で分かれて、自分は灯台を回って港へ向かいます。

キバツヤさん、また一緒に走らまいのん(^^)

蔵王山から伊良湖へ♪

今日も立派な白亜の灯台が迎えてくれました。
神島もバッチリ見えるし。
冬の方が空気澄んでるから景色は綺麗ですね。

蔵王山から伊良湖へ♪

ただ・・・半島先端を回る頃には強風がさらに強さをまして、
吹き荒れるって表現があってそうです。

蔵王山から伊良湖へ♪

穏やかだった太平洋とは大違いの三河湾になってます(^^;
これも冬場恒例の風景だなあ。
堤防道路で帰るのはやめとこ~っと。

蔵王山から伊良湖へ♪

ちょうど伊勢湾フェリーが港から出ていくとこでした。
あの荒海の伊良湖水道を通っていくなんて・・・、
中の人はほんと~に大変だろうなあ・・・(><)

蔵王山から伊良湖へ♪

いつもの堤防道路はやめてR259から帰ります。
一面のキャベツ畑は見てて気持ち良いですね(^^)

風向きが横か追い風って感じだから
軽快に走って行けます。

蔵王山から伊良湖へ♪

途中から旧道に逃げてさらにのんびり走り、
最後は堤防道路を走って我が家を目指しました。

蔵王山から伊良湖へ♪

大根が寒風に干してありました。
これも渥美の風物詩ですね~!
おいしい沢庵になるんだぞ~(^^)

蔵王山から伊良湖へ♪

その後はしばらくは強風吹き荒れる堤防道路を、
まるでヒルクライム時みたいなスピードでもくもくと漕ぎ続け、
途中からは追い風に乗って軽快に走り、
お昼ちょい過ぎに自宅に帰りつきました~(^^)



蔵王山から伊良湖へ♪

新年初走りは、蔵王山と伊良湖を満喫した、
75kmほどの元日ポタでした~♪

今年はいつもより多めに自転車に乗って行く予定です。
楽しく走っていきますよ~(^^)

本年もどうぞよろしくお願いします!


同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事画像
新しい風が吹き始めました・・・(^^)
卒業そして旅立ちへ
ビアンキ チェレステカラー
自転車乗りのバイブル!?
蔵王山5
とりあえず・・・蔵王山!
同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事
 新しい風が吹き始めました・・・(^^) (2019-07-22 22:42)
 卒業そして旅立ちへ (2018-04-01 18:35)
 ビアンキ チェレステカラー (2018-03-14 18:39)
 自転車乗りのバイブル!? (2018-02-22 21:36)
 蔵王山5 (2018-02-05 22:44)
 とりあえず・・・蔵王山! (2018-01-28 21:59)

Posted by ひろぽん at 10:23│Comments(4)風を感じて♪
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨日はどうも~でした。

和地の菜の花畑通過中、なぁ~んか見た事ある自転車だな・・・と思いUターンしたらヒロさんでした(笑)
めっちゃ偶然でしたね~
伊良湖までご一緒できて楽しかったよ。

またさ、ライド企画する時には声かけるで、予定が合ったらよろしくです(^^)
Posted by kibatuya at 2018年01月02日 23:05
明けましておめでとうございます。
初日の出、蔵王山に自転車で来てたんですね。
私は徒歩で上がりました。
毎年の事ですが、人や車が多い多い。
人の事は言えませんが自転車、沢山乗って下さい。
Posted by S山 at 2018年01月03日 07:14
キバツヤさん、伊良湖ポタお疲れさまね〜(^^)
相変わらず元気いっぱいで走り回ってるね〜。
またどっかで行きあったら引っ張ってねwww
Posted by ひろぽん at 2018年01月03日 20:41
S山さん、初日の出の時に蔵王山におったんですか〜!
人がいっぱいだったから全く分からんかった〜(^^;

今年はお互い、たくさん自転車に乗って行きましょう!
蔵王山に登る時には迎えに行きます(笑)
Posted by ひろぽん at 2018年01月03日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。