2018年01月08日

浜名湖一周・・・断念

この冬場は無理せずにのんびりと距離を伸ばして走ろうってことで、
浜名湖を一周しようと8時半頃に出発しました♪

浜名湖一周・・・断念

気温は低めだったので空気はひんやりとしてたけど、
お日様の温かさと快適な追い風で気持ちよく走っていきました。

浜名湖一周・・・断念

家を出た時にはロングインナーの上に裏起毛の長袖シャツ、
その上に薄手のアウターを着てたんですが、
しばらく走ってると汗ばんできたので、
中の長袖シャツを半袖シャツに替えて走りました。

浜名湖一周・・・断念

この日もリュックを背負っていたので、
着替えやタオルが入れられるので便利ですね~(^^)

浜名湖一周・・・断念

ほぼ・・・登山の時の格好と変わらんのかもwww

そして家を出て2時間ほどで、潮見坂の道の駅に到着です。

浜名湖一周・・・断念

ここの道の駅はいつも車が多い気がします。
下道から入る方の駐車場は余裕あるんですけどね~。
まだ昼には早かったんですが施設内も混雑していました。

浜名湖一周・・・断念

冬場に体を温めるにはホットコーヒーよりもおしるこが好きですわ~。
口に残る感が無理!ってほど追い込んで走ってないですし(笑)

しばらく休憩したらまた追い風に乗ってまったりと走り出しました。

浜名湖一周・・・断念

浜名湖に掛かるR1の歩道が新しくなっていました。
でも、以前の橋と比べるとなんだか風情がなくなっちゃったなあ。
フェンスで囲われてるし・・・。

新幹線が通るので撮り鉄やってみようと思い、
富士山バックに置きピンでしばらく待って、
連射使わず一発勝負でシャッターを押したら・・・、

浜名湖一周・・・断念

お~~~~っ!!ドンピシャだわ~~~(^^)
富士山もしっかり見えてるし~♪
今年はいいことありそうかあ~~単純ですwww

ただ、自分のIXYのタイムラグとか分かってないから、
もう一回撮れ!って言われてももう撮れんだろうなあ・・・。

カメラの練習とかちゃんとしよっかな(^^;

浜名湖一周・・・断念

しばらく撮り鉄で楽しんで再び走り出し、
11時半頃に弁天に到着~。

浜名湖一周・・・断念

浜名湖一周・・・断念

いや~まるで南国に来たような景色ですね~。
伊良湖の風光明媚な絶景も好きですが、
この弁天のちょいと異国情緒っぽい風景も大好きです(^^)

浜名湖一周・・・断念

風は微風で波も穏やか、陽だまりはポカポカです。

浜名湖一周・・・断念

近くのコンビニで昼ごはんを仕入れてきたので、
海を眺めながらマッタリした時間を過ごします♪

心地良い時間だなあ・・・(^^)

浜名湖一周・・・断念

湖面がキラキラ光っていて、
親子連れの子供たちがキャッキャと走り回っていました♪

浜名湖一周・・・断念


ここで時間はちょうど12時くらいになりました。
ここから北上して浜名湖を一周するとなると、
行程的にまだ半分に達してないと思うから、
今の自分の走りだと家に着く時間は完全に日没になるなあ。

それに今日の行程の後半は向かい風になるから、
やられつつある脚にさらに負担かかるしなあ・・・。

よし!! 残念だけどここで折り返そう(^^)
浜名湖は逃げんし。

浜名湖一周・・・断念

行きと同じルートだとちょいとつまらないと思い、
帰りは二川から豊橋港方面へ帰る事にしました。

浜名湖一周・・・断念

浜名湖競艇の近くで新幹線が見れる場所があったので、
またしばらく撮り鉄で遊んで、
混雑していた湖西の街中の歩道をゆっくり抜け、
とりあえず新所原の駅をめざしました。

浜名湖一周・・・断念

のんびり走ってるからなのか、風が治まってきてるのか、
向かい風もそんなに気にならずに気持ちよく走っていきます。

浜名湖一周・・・断念

二川宿をキョロキョロ眺めながら走ったんですが、
いつかここをゆっくり見てみたいなあ。

浜名湖一周・・・断念

いつも行程の後半になるから素通りだもんなあ・・・(^^;

浜名湖一周・・・断念

二川の駅を13時半に通過~。
時間的には余裕バッチリですな。

浜名湖一周・・・断念

R1の地下道を通って浜道方面へ走ります。

今日はロードじゃないので幹線道路ではほぼ広い歩道を走ってるので、
車からのプレッシャーがないので気分的にも楽チンです。

もちろん歩行者優先を頭にいれてますよ(^^)

浜名湖一周・・・断念

前から気になっていた黄色い電車のとこで休憩~。
個人所有なんでしょうかね。
自販機もあったので電車眺めながらゆっくりしときました♪

浜名湖一周・・・断念

明海に到着して堤防道路を適当に漕いで、
良い眺めが見えたら写真撮ったりしながら走ります。

浜名湖一周・・・断念

ここの海、パッと見では濃い青が綺麗に見えますが、
実際は茶色に濁っていました、残念・・・。

浜名湖一周・・・断念

2ヵ所ほど歩道橋を渡りさらに走り続け、

浜名湖一周・・・断念

三河港大橋の途中で田原市に帰ってきました。
蔵王山が見えたけど今日はやめときました(^^;

浜名湖一周・・・断念

緑が浜を通過して姫島が見える田原港を回って白谷方面へ抜けます。

浜名湖一周・・・断念

白谷海浜公園に着くころには青空もなくなっちゃったんですが、
風がそんなに拭いていないから寒さはなかったかな。

浜名湖一周・・・断念

いつもの海沿いの道を走って16時ちょい過ぎに家に帰り着きました♪


サイコンの電池切れてるから正確な距離は分からんけど、
たぶん100kmくらい走ったのかな。

脚はそこそこ疲れていたけど、もうちょい行けたかな。
でも無理はせずにのんびりいきますよ~♪

浜名湖一周・・・断念


今度は浜名湖一周走ってこよ~っと(^^)
穏やかな日限定だな!


同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事画像
新しい風が吹き始めました・・・(^^)
卒業そして旅立ちへ
ビアンキ チェレステカラー
自転車乗りのバイブル!?
蔵王山5
とりあえず・・・蔵王山!
同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事
 新しい風が吹き始めました・・・(^^) (2019-07-22 22:42)
 卒業そして旅立ちへ (2018-04-01 18:35)
 ビアンキ チェレステカラー (2018-03-14 18:39)
 自転車乗りのバイブル!? (2018-02-22 21:36)
 蔵王山5 (2018-02-05 22:44)
 とりあえず・・・蔵王山! (2018-01-28 21:59)

Posted by ひろぽん at 12:53│Comments(2)風を感じて♪
この記事へのコメント
浜名湖、気持ち良さそうですね。
二川宿本陣資料館、ひなまつり展が1月27日から開催されるみたいです。
渥美郷土資料館でも2月1日から見られます。
蔵王山、見ちゃったら是非上って下さい。
Posted by S山 at 2018年01月09日 22:18
S山さん、ひなまつり展ですかあ・・・!
話のネタに見に行ってみよっかな〜。
二川宿と新居の関所って時代背景は一緒なのかな??

蔵王山はまたの機会って事にしときました(^^;
Posted by ひろぽん at 2018年01月10日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。