2016年08月22日

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

先日の土曜日、キバツヤさんのお誘いに乗っかって、
コラショさん企画の「しらびそ高原ツーリング」を走ってきました(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

朝4時半に自転車を車に積み込んで自宅を出発~!
天気は良さそうだけど暑くなるのかな~。
標高がある高原だから涼しいのかな♪

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

R151をひたすら北上して長野県へ突入~。
そこら辺でフリーポートジャージで走ってたまっちゃんにクラクション挨拶して、
道の駅「信州新野千石平」で小休憩。

まっちゃん・・・パワフルだなあ~(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

そこからさらに山間のクネクネ道を小一時間ほど走り、
集合場所の「遠山郷」に8時頃に到着~。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

この遠山郷は易老渡から南アルプスに登る時に中継地にしていました(^^)
今年、南アルプスに登るんなら椹島方面からかな。


のんびりと準備したりコーヒー飲んだりしていたら、
みんな揃ったので集まって挨拶です(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪


フラットロードラバーズから企画リーダーのコラショさん&さっちーくん、
チームフリーポートからはキバツヤさん、まっちゃん、おいらで総勢5人で走ります。
よろしくお願いします~(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪


リーダーコラショさんが一通り行程などを説明し先頭引きでスタート~!
こらしょさんと走るのは浜名湖以来の2回目ですな。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

まずは下栗の里を目指して登っていくので、
登り口まで10kmほど152号を走って行くんですが、
ここですでにウォーミングアップを超えてハァ~ハァ~に!

もしかして・・・、
最初から疲れさせて早々に千切る作戦なのか?(笑)
でも脚にガツガツ刺激を与えられて良い準備運動になってそうかな(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

国道をそれて登り口へ入ると、すぐに登りが始まりました。
さっちーくん&まっちゃんの若手チームは序盤からガンガン登っていきます。

おっさんチームは喋りながらのんびりマッタリと走っていきました♪

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

途中にあった命の水、
いや~やっぱこう言うのはネタ的に押さえとかんと(笑)

べ、べ、別に疲れて休憩する訳じゃないし~~。
水が美味そうだから仕方なく自転車止めたんだし~~・・・(^^;

飲んだらマジで美味いし、汗だくだったから冷たくて気持ちよかった~♪
良い休憩になったわ~~って、やっぱ休憩じゃん(笑)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

登りだしてからほぼそこそこの斜度の登りっぱなしの道なので、
途中で緩斜面になると平地を走ってる感覚になりますね(^^;

ただ緩斜面も長続きせずに
すぐにまた10%とかの坂になるんですけどね(><)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

登り始めて1時間ほどで昼食場所の「いっ福」さんに到着~。
さっちーくん&まっちゃんは結構待ったんだろうなあ(^^;

着いたらすぐに梅ジュースやカボチャの煮物、トウモロコシなどを出してくれました♪
梅ジュース・・・ムチャクチャ美味い!!!
一気に飲み干しちゃって、梅が残ったグラスに冷たい水を注ぎ、
3杯くらい飲んどきました~(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

時間はまだ10時半頃だったけどお昼ごはんも大丈夫ってことで、
地の野菜をふんだんに使った「いっ福定食」をみんなで食べました。

なんだか・・・最近・・・肉よりも、こう言うごはんが好きかも・・・。
もしかして・・・歳くってきた??(^^;

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

この「いっ福」さんは自転車乗り大歓迎だそうで、
命の水とか補給させてくれました(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

オヤジさん、おっ母さん、ごちそうさま&ありがとさまでした~♪




下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

さあ、まだまだ行程の半分も来てないのにこのマッタリ感を払拭するために、
今度は自転車を降りて山道を歩きます。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

たぶんすれ違った人たちは、何だこの集団?って思ったんでしょうなあ(笑)
ビンディングシューズだったけどクリートカバー付けてたから歩くのも大丈夫でした。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

そして歩いた先にあったのは、下栗の里の全景が見られるビューポイント。

天気が微妙になってきてて遠景がクッキリとはいかんかったけど、
日本の里100選に選ばれている素晴らしい景観を眺める事ができました(^^)

でも、実際に住むのはちょいと大変そうだなあ・・・(^^;

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

下栗の里を満喫したので、今度はしらびそ高原を目指して、
本格的な坂道を登っていきましょう。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

ここからも若手チームはすっ飛んで登っていき、
オッサンたちはえっちらおっちらと漕いで走っていきました。

キバツヤさんとコラショさんはずっと会話しながら登っていたけど、
おいらはだんだんと疲れてきて話も出来んかったですわ~(^^;

キバツヤさんたちに付いていくのもつらくなってきたので、
ペースをさらに落としてとにかく淡々と漕ぎ続けました。

あ~~腰が痛い~~~(><)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

激坂区間をなんとか登り切ると隕石の跡地とかってとこで小休憩。
ここからは最後の急こう配まではしばらく緩斜面だそうで、
ここで楽をしすぎると最後に脚が攣るらしい・・・(笑)

ここら辺以降で雨が結構な降りになってきちゃって、
カメラもスマホもリュックの中に避難したので、
ここからゴールまでの写真がありません(^^;

最後の激坂をとにかく一漕ぎ一漕ぎ踏み込んで、
先に着いてたキバツヤさんたちの声援を受けながら頂上に到着~!

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪
(写真はキバツヤさんかコラショさんから拝借)

いや~何とかここまで登ってくる事が出来た~(^^)
よかったよかった~♪
若者チーム、かなり待たせちゃってすまんのん(^^;

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

脚も心肺もだいたい想定してた通りのつらさだったけど、
腰の痛さは想定外だったなあ・・・(><)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

さあ、とにかくみんな登り切れたので集合写真を撮りましょう!
コラショさんのお手製の三脚を使ってセルフタイマーでパチリ。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪
(写真はコラショさんから拝借)

しらびそ高原に登ったぞ~~~~~っ♪
天気悪くて何にも見えんけど~~~~(笑)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

ハイランドしらびそで休憩がてら雨宿りをしていたんですが、
一向に雨が止みません。

服が汗&雨で濡れているからだんだんと肌寒くなってきました。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

このままここにいても天気が回復するかどうか分からんし、
時間も遅くなっちゃうから下りますかね。

って事で、
意を決して雨の中、持ってたウィンドブレーカーを着込んで、
ダウンヒルのスタートです。

ブ、ブレーキ利かね~~~~っ!
滑って転びそうで怖い~~~~~っ!!

とにかく安全運転でゆっくり下っていきました。
ブレーキかけっぱだから腕が痛いし~。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

山道を無事にコケずに降りてきて国道に出て、
そこからは気持ちよい下り基調の道を走って遠山郷にあっという間に到着~。

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

みんなで集まってコラショさんに最後のシメをやってもらい、
まっちゃんはもう少し自転車で走るので一足先に出発。
おいらも濡れた服を着替えてサッパリして遠山郷を後にしました。

途中の山道でまっちゃんに声援を送って、
達成感&充実感に浸りながら帰路につきました(^^)

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪


下栗の里&しらびそ高原を自転車で登ってみて、
ほんと~にキツかった~。

ギヤ的には34X28で何とかなると思うけど、
もっと自転車に乗って脚を作っておかんとツライですわ。

それと距離が長いから腰にも来ますわ。
己の体をしっかり絞っとかんといかんですね!

下栗の里&しらびそ高原ツーリング~♪

キバツヤさん、お誘いありがとさまね~。
さっちーくん&まっちゃんもお疲れ~。

コラショさん、楽しい企画をありがとね(^^)
素晴らしい企画だったね、チャンピオンだね!
だってほんとうに良い企画だったもん、企画チャンピオンじゃん!

企画チャンピオン・・・・・チャンピオンベルトを見せろ~~っ!!
み・せ・ろ・よ~~(笑)



キバツヤさん記事
コラショさんの記事


同じカテゴリー(team FreePort)の記事画像
蒲郡ポタポタ~(^^)
三ケ日みかんソフトを食べにいこ~ポタ(^^)
くろこげツーリング Let's Go 浜名湖!
チーム(ふたば屋)ジャージ♪
ツール・ド・新城2015
法多山ツーリング2015
同じカテゴリー(team FreePort)の記事
 蒲郡ポタポタ~(^^) (2016-07-20 23:34)
 三ケ日みかんソフトを食べにいこ~ポタ(^^) (2016-05-23 22:24)
 くろこげツーリング Let's Go 浜名湖! (2016-05-16 22:56)
 チーム(ふたば屋)ジャージ♪ (2015-10-18 21:45)
 ツール・ド・新城2015 (2015-07-27 22:55)
 法多山ツーリング2015 (2015-05-11 21:58)

Posted by ひろぽん at 22:41│Comments(4)team FreePort
この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪

準備編の記事も読ませて頂きました。
ピカピカにされていたのに雨で汚してしまい申し訳ありません。
しっかり言い聞かせておきます。
「いっ福」のおばちゃんに(笑)

出来れば秋にまたチャレンジしたいと思っています。
紅葉と天空の里とのコラボ...
さらに序盤のペースをキープしたまま頂上までとか(笑)

それまでに練習しておきますか?
私が茂三で、ひろぽんさんがアキ役で(爆)


PS.写真がキレイ、次回はこのあたりもご指南頂けたらと思います。
Posted by korasho at 2016年08月23日 08:03
しらびそツーリングお疲れ~

天候には恵まれなかったけどさ、自分的には仲間達とゴールを目指し走った最高のライドになったと思ってるよ。
上ってる時は苦しいけど、ゴールした時の達成感は抜群だよね。

うんうん、紅葉の下栗の里&しらびそ高原にも行きたいよね。
また、あの激坂を皆で上れたらサイコーだな(^^)
Posted by kibatuya at 2016年08月23日 19:08
コラショさん、楽しい企画をありがとさまでした~(^^)
天気悪くて絶景が見れなかったけど登りがいのあったから達成感バッチリでした。
ぜひ今度こそ素晴らしい絶景を眺めにいきましょう♪
茂造のアドリブについて行けるかやあ・・・(笑)

奇麗な写真を撮るコツは、まずはその瞬間にそこにいる事と、
とにかくたくさん撮る事かな(^^;
で、仕上げはパソコンでちょちょいのちょい!ですな・・・(笑)
Posted by ひろぽん at 2016年08月23日 21:29
キバツヤさん、今回は誘ってくれてほんとうにありがとね~♪
当日、中止になっても一人で走るって言ったけど、
あの連続した激坂じゃあ途中で断念してたと思うわ~(^^;
ほんと、みんなと走ったから諦めずに何とか無事に上がれたよ(^^)

こうなりゃやっぱ絶景を見るためにももう一度行かんといかんね~!
その前に体重落とさんとな・・・(><)
Posted by ひろぽん at 2016年08月23日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。