2014年06月21日

デイキャンプもどき(^^)

一泊登山をやってみようと思っているくせに、
実際に外でテントを立てた事がないので、
テント設営の練習をしに昼時に大山に登ってきました~♪

デイキャンプもどき(^^)

先日買ったザックにフル装備を詰め込んで(^^)

デイキャンプもどき(^^)

今回はコンパクトテーブルも持って上がりました。
アウトドアランチいっときましょ~!

デイキャンプもどき(^^)

それにしてもさすがのフル装備&水分3リットル、
60リットルのザックがそこそこ満タンになっているので、
重量があります(><)

デイキャンプもどき(^^)

30分そこらの山歩きなのに汗だくで頂上に到着~。
雨こそ降ってはなかったけど天気がぐずついていて雲がかかっていました。
湿度があって空気も重かった。

さあ、まずは基地を作りましょう(^^)

デイキャンプもどき(^^)

実際にここで泊まる訳じゃないから、適当な場所にテントを立てました。
張り綱はやった事ないけど、設営は部屋で何回か広げた事があるから問題なし。

張り綱も付属のペグを石で打ち込んで、紐にテンションをかけて固定しました。

デイキャンプもどき(^^)

お~、とりあえず格好ついたんじゃね!?(^^)
風が弱かったから張りやすかった~。

基地が出来たらお昼ごはんです。
まずはノンアルコールビールで大山に乾杯~♪

今回はキャンプらしい男料理・・・カレーライスいっときました(笑)

デイキャンプもどき(^^)

ご飯をクッカーで初めて炊いてみます。
持参した米1合に水を180cc入れて火にかけました。

デイキャンプもどき(^^)

確かフタをしておかんといかん!って事だったと思うので、
フライパンをフタにして重しに石を乗せておきました。

ガスはそこそこ弱火でやったつもりだったけど、
弱火の調整って難しいですね~、あまりに弱いと風で消えそうになるし。

火にかけてから10分もせんうちに、湯気が煙に変わって焦げた匂いが~・・・(><)

デイキャンプもどき(^^)

何だか良く分からんけど、クッカーの水分が無くなっていたので、
とりあえずバーナーから外して放置(蒸らしのつもり)しときました。

デイキャンプもどき(^^)

カレー本体も作ろうかと思ったんだけど、作った事ないからレトルトです(笑)
鍋にお湯を沸かしてまずウィンナーをボイルしました。

ボイル済みウィンナーを湯から取り出したら、そこへレトルトカレーを突っ込みます。
3分ほどグツグツやって取り出してカレーも完成~♪

残り湯でミニカップ麺も作って、お昼ご飯出来上がり~(^^)

デイキャンプもどき(^^)

お~、パッと見は美味そうに見えるじゃん♪

まずはご飯を一口食べて見ました・・・・、
うん、コシがあって歯ごたえもバッチリだ~・・・・・芯が残ってます(><)
水が少な過ぎたのかな~・・・。

焦げの臭いが多少するけどカレーの匂いがフォローしてくれてました(笑)
まあ、初めての炊飯にしてはまずまず!?でしょうか・・・(^^;

デイキャンプもどき(^^)

ウィンナーもミニカップ麺も美味かった。
やっぱ外で食べると何でも美味いのかも~~(^^)

デイキャンプもどき(^^)

満腹、満足~♪
しばし食後のリラックス時間~!

と、ご飯後ものんびりまったりしようと思ってたんだけど、
雨がパラパラしてきたので早々に撤収する事にしました。

デイキャンプもどき(^^)

撤収時にも思ったけど、テント設営って風が吹き荒れてる時とか、
雨が降ってる時だと大変そうですね。

デイキャンプもどき(^^)

それとザックにしまう順番もちゃんと考えて片付けんとな~。
パッキングの仕方とかももう少し勉強しとこ~っと。

デイキャンプもどき(^^)

表浜から雲って言うか霧って言うか、湿気がたっぷり流れ込んできていました。
登山道も岩の上とか苔むしていて滑り易かったです。

デイキャンプもどき(^^)


お昼だけのお気楽デイキャンプもどきだったけど、
実際にテント設営や炊飯の経験が出来てよかったな!

南アルプス、楽しみだな~(^^)
来週週末あたり、良い天気にならんかな~!


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
木曽駒のはずが・・・本宮山(^^;
本宮山へ登ってきた~
七つ山を超えてサンテパルクへ!
渥美半島の山々
渥美トレイル 雨乞山~大山へ
田原アルプス~始めました~♪
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 木曽駒のはずが・・・本宮山(^^; (2017-09-24 09:43)
 本宮山へ登ってきた~ (2017-08-28 20:44)
 七つ山を超えてサンテパルクへ! (2017-03-22 21:29)
 渥美半島の山々 (2017-02-26 22:06)
 渥美トレイル 雨乞山~大山へ (2017-02-22 23:44)
 田原アルプス~始めました~♪ (2016-11-07 21:44)

Posted by ひろぽん at 17:52│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
おやっ
あれヒロポンの車じゃない?とウワサを
やっぱり登ってたんだ(。0。)/
Posted by くろこげ at 2014年06月21日 21:35
くろこげさん、しっかり大山に登ってましたよ~(^^)

渥美半島を走り回っていたようですね~♪
梅雨時期は雨の合間をくぐって遊ばんといかんですね!
Posted by ひろぽん at 2014年06月22日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。