2016年07月07日

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

先日走った三河湾一周ポタで一番心配だったのが、
知多半島の師崎から渥美半島の伊良湖までの行程でした。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

以前は名鉄フェリーがあって、そのまま自転車を乗せてくれたんですが、
フェリー廃止に伴い、自転車での三河湾一周はもう無理なのかと思っていました。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

ところが、いつだったかに伊良湖港の高速船乗り場で確認すると、
輪行袋にちゃんと入れれば高速船に乗船可能と言う事を教えてもらいました(^^)

そして、いつかまた自転車で三河湾一周をしようと思っていて、
先日にやっと決行した次第なんですね~♪

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

出かける前日に、ふたば屋大将に輪行袋のレクチャーを受けて買い、
家に帰って早速何回か収納→組み立ての練習をやりいざ本番!



高速船で師崎から伊良湖~by自転車

「名鉄高速船 航路図・時刻表」

師崎に到着したのが13時ちょい過ぎだったので、
乗船予定だった14時15分まではまだ1時間ほどありました。

で、乗船券を購入する前にまず輪行袋に自転車を収納しました。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

エンドやディレイラーを保護するためのパーツも入っているヤツだったので、
多少アタフタしたけど、特に問題なく収まってくれました(^^)

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

そして準備が出来たので、輪行袋に入った自転車を高速船乗り場の近くに置き、
切符売り場で高速船の伊良湖行の切符を買いました。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

「名鉄高速船 運賃表」


その時に「自転車はそのまま乗せられませんが大丈夫ですか?」って聞かれたので、
「ちゃんと輪行袋に収納してありますよ~」と伝えたら笑顔でOKでした(^^)

ほっ、良かった♪

ほんとはこの時に切符売り場のお姉さんに、
ビンディングシューズは大丈夫なのか?とか、
師崎から伊良湖までの直通(篠島経由、乗り継ぎ以外の下船不可)料金と、
篠島や日間賀島で下船して島めぐりとかした時の料金の違いとかを
教えてもらおうかと思ったんですが、少し混んでいたので聞けませんでした(^^;

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

ビンディングシューズに関しては、
もしもダメって言われた時の保険にビーサンを持参してたことと、
シマノのクリートカバーも持っていたので、取り合えずクリートカバーを装着して乗り込みました。

船内でも乗船時の係り員の誘導時でも特にビンディングシューズの事は言われなかったけど、
切符売り場の建物内や桟橋・船内など滑る可能性があるとこも多々あると思うんで、
クリートカバーやサンダルは持って行った方が良いと思いますね(^^)

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

時刻表に記されていた14時15分発の高速船に乗ろうと思っていたら、
一本前の篠島行きで取り合えず篠島まで行っても良い!って言われたので、
そのまま出航待ちをしていた高速船に乗り込み師崎を出発~。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

輪行袋って実際に運ぶとなると何気に大きな荷物になっちゃうので、
船内に入らずに船の後部デッキに邪魔にならないように陣取りました!

師崎から篠島へ渡る人ってけっこういるんですね~(^^;
船内もデッキもまずまずの賑わいでした♪

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

そして10分ほど乗船したら篠島へ到着~。
下船時に係員に切符を見せたら、
「伊良湖行きは40分後に出ますので時間になったら乗り場へ戻って下さい」と、
案内してくれました。

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

輪行袋の自転車を抱えているし、クリートカバーはしてるけど歩き回るには不便だし、
それより何より・・・レーパンでウロウロするのも・・・・ねぇ!?(笑)

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

乗り場のとこに輪行袋を置いて、港の施設内でジュース飲みながらマッタリして、
それでもまだまだ時間があったから・・・結局、施設回りをウロウロしていました(^^;;;

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

すると師崎からのフェリーが入港してきました。
伊良湖からは三河湾に向けてのフェリーは廃止されちゃったけど、
師崎からは篠島や日間賀島へフェリーが出ているんですね~。
島に渡るには伊良湖からより師崎からが普通なんでしょうね(^^)

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

しばらくして伊良湖行の高速船が入港してきました。
この船はどうやら河和を出発して日間賀島を経由して篠島に寄り、
最後に伊良湖へ行く船のようです。

師崎から伊良湖に行くのには、要は篠島か日間賀島に渡って、
この河和出発の伊良湖行に乗れば良いって事なんですかね?

でも時刻表や料金表を改めて眺めて見ると、
師崎で切符を買う時点で篠島での乗り換えでないと料金が変わっちゃうのかな~??

詳細はやっぱり・・・切符売り場で確認した方が良さそうですな(^^)

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

ちなみに伊良湖行きの高速船は・・・ガラガラでした(^^;;;
ちょい寂しい(><)


と、言うことで、
自転車での三河湾一周も輪行袋持って高速船に乗れば問題なしでした~(^^)





高速船で師崎から伊良湖~by自転車

そして・・・、
とにかくバラさずにそのまま自転車を船に積み込みたいって人は、
伊勢湾フェリーで&鳥羽まで行っちゃいましょう(笑)

あっ、師崎からもフェリーは出てるか・・・(^^;

高速船は単なる移動手段って感じがあるけど、
フェリーは時間も長いし船旅の気分がさらに味わえると思いますよ(^^)


それでも物足りない人は・・・

高速船で師崎から伊良湖~by自転車

海賊王、目指しちゃいますか~~っ!?(笑)


同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事画像
新しい風が吹き始めました・・・(^^)
卒業そして旅立ちへ
ビアンキ チェレステカラー
自転車乗りのバイブル!?
蔵王山5
とりあえず・・・蔵王山!
同じカテゴリー(風を感じて♪)の記事
 新しい風が吹き始めました・・・(^^) (2019-07-22 22:42)
 卒業そして旅立ちへ (2018-04-01 18:35)
 ビアンキ チェレステカラー (2018-03-14 18:39)
 自転車乗りのバイブル!? (2018-02-22 21:36)
 蔵王山5 (2018-02-05 22:44)
 とりあえず・・・蔵王山! (2018-01-28 21:59)

Posted by ひろぽん at 23:14│Comments(0)風を感じて♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。